忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~ん、負けたかぁ

まぁ、しょうがないですよ。

2勝1敗で2次ラウンドへ。さいたまの感動を仙台でも

「揺さぶれば勝機はある」と植田監督が語った一戦。確かに、今年のワールドリーグでは、全敗とはいえ4試合のうち2試合がフルセットにもつれている。選手も「ポーランドには勝ちたい、勝てる」と口をそろえていたものだ。トップ通過の期待を込め、会場には19,836人と日本バレー史上最多の観客が。

しかし、失セットゼロでグループAトップを走るポーランドは、ワールドリーグ当時とはモノが違った。第1セットからオポジットのブラズウィとシフディフスキの両エースが全開。日本のブロックは、かすることさえ困難で、いとも簡単にサイドから速いトスを決めていく。また日本は、越川などのサーブが不調でポーランドのコンビを楽にし、サイドを警戒するとピリンスキらが速攻で加点する。なんとかしたい日本は、1セット途中から「髪の毛を逆立てるような覇気が感じられず」(植田監督)山本を下げ、荻野を入れて守備的布陣にするが点差は開くばかりだった。齋藤が高い決定率を残すなどで食らいつくが1、2セットを18点、21点で失う。

「セットごとに良くなってはきた」と荻野が言うように、第3セットは山本に代わる直弘が爆発。8打数で7本決定と高い数字を残し、セット序盤以外では初めてリードを奪う場面も。ただ要所ではシフディフスキらの強打でポーランドが着実に加点。揺さぶろうにも、二段トスをやすやすと決めるエース2枚を持つポーランドは動じない。日本が18-15とリードした場面からもブラズウィが3本連続で決め、21オールから抜け出すと、ポーランドがパワーとスピードで日本を圧倒した。

「すべてストレート勝ちは私たちだけ。ハイレベルなプレーを続けられたのが勝因です」とポーランド・ロサノ監督。植田監督は言う。「一日一日と、お客さんの期待を感じます。さいたまでは、忘れられない5日間になりました。反省材料を仙台で生かして、強敵との対戦に向けて立て直します。」激戦で1次ラウンドを突破したさいたまの感動を、仙台でも・・・。

 

我らが山本は一瞬だけ出場。大分疲労がたまっていたので交代しちゃいました。

それにしても直弘が良かったですねぇ。8本中7本スパイク決まってましたからね。

↓久しぶりに直弘の画像もありますよ(笑)

↑大活躍だった直弘龍治

↑疲れていてもかっこいいわぁ・・・

↑人気があるのでアップします。越川優

で、昨日の敗因ですが、スーパーエース山本が出ていないことの他に、もうひとつ大事なことがあるような気がしました。

これは仮説なんですが、

ユニフォームが赤のときは負けているんですよ。

日本が負けた試合は、昨日のポーランド戦と中国戦でした。

その両方の試合に共通していることは、ユニフォームが赤だった、ということなんです。

もし次いつかの試合で赤のユニフォームを着て負けたら、これは確かなことですよ。

というかもう赤のユニフォームは着ないほうがいいと思いますよ。

これは俺からの日本代表へのアドバイスです。伝わるわけないと思いますがね・・・

次の試合はカナダ。放送は25日の19:00からです。

肝心のユニフォームの色ですが、順番からいって次はなので大丈夫です。

絶対勝ちますよ!!

2次ラウンドに進出した日本、優勝目指して一直線!

せーの、頑張れ、ニッポン!!

2d9f88bb.gif←俺のことを信じてくれる人はクリック!

PR

植田ジャパン2次リーグ進出決定!!

いやぁ~、本当に良かった

そして注目の山本25得点!!(スパイク23点

すごいですね。どんどん進化してますよ。

やったぞ! 全員バレーでつかんだ仙台行き切符

「ランキングが上の相手に苦しい戦いになると思っていましたが、先発した越川も、途中から入った選手もよくやってくれました」

植田監督が会心の表情で語るように、日本は全員バレーで格上のアルゼンチンを破り、第2次ラウンド進出を決めた。第1セットは立ち上がりから、エース3本を含む越川のサーブで4連続得点。第1サーブに越川を配した策が当たって流れをつかむと山本、山村らの強打で確実にリードを広げる。アルゼンチンのミスもあり、大差で楽に1セットを先取した。ただし第2セットは、「レセプションが崩され、ブロックで差をつけられた」(植田監督)。越川、レセプションが乱れた越川に代わる荻野、石島と、このセットだけで5本のシャットを食らい、1-1のタイに。やはり厳しい試合になった。

第3セットも8-12とリードを許すが、ここで流れを変えたのが朝長に代わった阿部。「山本さんに気持ちよく打たせようと」積極的にサイドを使い、追いついてジュースに持ち込むと、つねに先行されながら25オールから石島がミリンコビックを1枚でシャット。「あのブロックが大きかった」(植田監督)と、このセットをモノにした。「朝長に行き詰まり感があったし、阿部のほうが高いところでボールをさばける」という植田監督の用兵が、ぴたりと当たったかっこうだ。

第4セットも一進一退の攻防だが、石島の強打、苦しい場面には山本のスパイクで19-21までついていく。ここからは相手ミスにも助けられながらしのいでジュースとし、24-25からは、日本の粘りにアルゼンチンの集中力が切れ、3連続ミスを誘って27-25とし、逆転勝ちを果たした。チーム最多得点は25の山本だが、「チーム一丸となって勝てた試合でした」と石島。3勝の日本は、これでグループAの3位以上が決まった。「アジアのバレーでも戦えることを認識させたい」(植田監督)と、舞台は仙台に移る。

↓恒例の画像祭り(笑)

↑第1セットの最初、日本の5連続得点のうち、3本は越川のサーブポイントだった。

吼えるゴッツ

↑途中から入った阿部ナイス起用ですよ、監督。

↑かっこよすぎる山本隆弘。いつか生で観たいなぁ。

 

でもまぁ、いいことだらけでもないんですよ、これが・・・。

プエルトリコ戦からどんどん現れてきたことなんですが、

セッター朝長山本に対するトスがひどいんですよ。

トスが低すぎる・・・。

今日も序盤から低かったんですが、なんとか山本が踏ん張って打ち続け、大崩れすることはなかった。

しかし途中で監督も我慢できなくなり阿部に交代。

ポーランドに勝つにはなんらかの対策を立てないと危ういです。

ポーランドは格上(8位)だけど、これに勝てばプールAを1位通過できる。

放送は今日の18:55から。

1次予選最後の試合をみんなで応援しよう!!

せーの、頑張れ、ニッポン!!

2d9f88bb.gif←今日思わずガッツポーズした人はクリック

やまもとぉ~!!

感動をARIGATO!!

日本は第1、第2セットと連取するも、プエルトリコが奮闘し、第3セットを取られた。

しかし、36点にも及ぶ大熱戦の末、試合を制したのは日本!!

そしてこの試合のヒーローは間違いなく、日本が誇るスーパーエース山本!!

スパイク19ポイントあげ、もちろんチーム最多!!

不覚にもまた俺は!!(笑)

 ↑体を張りながら最後まで出場した朝長。と、山本

 ↑セッター朝長に、「全部決めるから安心しろ」と言い、自らの手でゲームを終わらせた山本に拍手

なんてかっこいいんだ、山本

試合前、「自分で鳥肌が立つくらい、髪が逆立つぐらいに興奮してみろ。得点したら床に転がって喜ぶほどの覇気を見せてみろ。」と、スーパーエースに託した闘将・植田監督

勝利が決まった瞬間、選手たちが輪になって抱きしめあっているときに監督は、一人で地面に横たわりながらガッツポーズをして喜んでいた。

監督もかっこいいですよ・・・

これで2次進出まであと1勝となった。

次の相手はアルゼンチン。世界ランクは7位とプールAでは最もランクが高いが、プエルトリコ、ポーランドにまさかの敗戦。今日なんとか中国に勝った。

今ひとつ波に乗れていないアルゼンチン勝機は十分ある。

ランクは上だけど絶対勝つでしょう!!

信じてみんなで応援しよう!!頑張れ、ニッポン!

放送は火曜日の18:55から。

2d9f88bb.gif←昨日の試合、感動した!!って人はクリック

ま、まさか・・・

フルセットの末負けてしまいました。

あと2点だったのに

植田ジャパン、中国に悔しいフルセット負け

「日本が負けるときは、サーブレシーブが悪いとき」。大会前、荻野キャプテンが語っていたことだが、その通りの展開になってしまった。4セット目、19-22という後のない状況から粘って逆転し、フルセットに持ち込んだものの、結局は競り負け。「是が非でも勝ちたかった」(植田監督)中国に、痛い星を落とした。

 第1セットは、石島のサービスエースや、途中から投入された千葉が、勝負どころでスパイク、ブロックを決め、16-18と劣勢の中盤から抜け出して先行。しかし第2セットは、立ち上がりからウ・ダイイのサービスにレセプションが手こずる。このセットのスタートから出場した千葉の、機動力を生かした攻撃や齋藤の連続ブロックで一時は21-21の同点に追いつくが、最後はまたもウ・ダイイ、そしてタン・ピョウのサービスにレセプションが乱された。

第3セットも同じような展開で、17-16とリードした場面からガマンしきれない。逆転を許すと、4連続得点で押し切られてしまう。

 レセプションの乱れをなんとか打開しようと、植田監督も目まぐるしくメンバーを入れ替えるが、荻野をベンチに下げた分、どうしても精度が落ちる。いわゆるAカットの返球率は40パーセントを割り(中国は60パーセント)、そこを無理してコンビを使うとシャットされる。センターが使いにくい分、アウトサイドの決定率も落ちて、なかなか波に乗れない。4セット目は、途中からオポジットに入った山本、越川の強打でなんとか逆転したが、「きのうのポーランド戦よりも、前後左右に打ち分けてきた」(朝長)最後まで中国の組織的なサーブ、途中から入ったサイ・ギョウグン(26打数16本決定)に苦しめられた。

 越川は「フルセット負けなので、本当に悔しいです。ただリーグ戦なんで、切り換えて明日に臨むしかない」。Aグループは4チームが1勝1敗と混戦模様。勝負はまだ、これからだ。

↓画像です。

↑チーム最多得点のノブコフ齋藤信治)13得点(ブロック3)

↑今日は出番が多かった越川。持ち味の最速サーブも飛び出した。

ゴッツスーパーエース山本

↑いつもかっこいい山本

↑第4、第5セットとチームのピンチを救った。もし勝っていれば昨日のヒーローだったのに。

 

今日はプエルトリコ

世界ランクは23位。でもあなどってはいけない!!

昨日エジプトに僅差で負けるも、初日にアルゼンチン(7位)を破ったのだ。

32年ぶり2回目の出場ながら、今大会台風の目となる可能性も。

エースはは主砲ソト。2試合で65点を叩き出している。あともう一人忘れてはならないのが、曲者ホセ・リベラ。小さいけど強烈なサーブが特徴。しかもサウスポー。

この二人をマークすれば勝てるはず。

昨日の悔しさは今日の勝利に

今日勝てば2次ラウンドへの道が一気に広がる。

注目すべきは言うまでもない山本隆弘

山本の活躍なしに日本の勝利はない!!

今日の19:00からはテレビに張り付け!そして叫べ!

頑張れ、ニッポン!

2d9f88bb.gif←俺も一緒に応援するぜぇ!!という人はクリック

いよいよ男子開幕です。

世界ランク10位の日本は15位のエジプトと対戦し、3-2で勝利!!

予選通過まであと1勝以上となった。

<プールA>
日本、アルゼンチン、ポーランド、中国、エジプト、プエルトリコ

↑この中で予選を勝ち抜くには、今日エジプトに勝ったので、ランクが日本より下の中国・プエルトリコに勝つことが条件になる。

まぁ、通過できるでしょう

 

突然なんですが、俺は山本隆弘が大好きです。

2003年のワールドカップで山本に出会い一目ぼれ。

それはB'zの稲葉さに似ていたから。

俺には、ベストスコアラー賞とMVPをとったかっこいい山本しか見えなかった。

しかし監督が代わり、戦術も変わって、山本が全日本に戻ることはなかった。

でも今回世界バレーで見事復活。そして俺はまた恋に落ちた

別に引かれてもいいです。好きなんだから

ただ言っときます。男が好きなわけではありません。

じゃぁもう前置きはいいですね。

もちろん今日も大活躍

かっけぇ

↑ホント稲葉さそっくりです

↓『ニッポンの若きエース越川優は、今日はほとんどピンチサーバーとしての出場だった。

山本には及ばないけどなかなかのイケメン

↑今回初めて見た『ゴッツ石島。日本バレー界の宝らしいです。

山本の代わりで途中出場した直弘龍治。苗字が名前みたい。

↑スーパーエースとして活躍。今後出番は増えるのか!?

・・・ん?でも直弘の出番増えたら山本がいなくなるじゃん

それだけはダメですね

明日は中国との対戦。絶対に負けられない。

放送は19:00から。頑張れニッポン!!

2d9f88bb.gif山本カッコいい!!って思ったらクリックよろしく



カウンター
プロフィール
HN:
arizona
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1989/04/20
職業:
高校生
趣味:
音楽、読書、マンガ、チャリ放浪、などごく普通の趣味
自己紹介:
本当は天才でもなんでもないただの高校生です。このブログを読んで天才になれなかったからといって俺を
責めないでください。

今日出会えたことに感謝。
最新コメント
[04/14 NONAME]
[01/30 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=kblueheart&id=1&guid=on]
[12/01 コウゴウ]
[07/31 みゆ]
[08/24 carter]
バーコード
アクセス解析
検索エンジン
検索エンジン一括登録
忍者ブログ | [PR]
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません^^;もし更新再開して、リンクが消されていたらこっそり俺に教えてください。そのときはまた貼りますので^^
相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。 メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
相互リンク☆

 
c_03.gif

 
尊敬のまなざし
・セイジの微妙な家族王!!
⇒今まで生きてきた中でこんなに笑ったブログはない。ブラコン・シスコンの兄弟たちが織り成す、笑いあり・大笑いあり・ちょっぴりシリアスなホームドラマは必見!一度ハマったら抜け出せなくなる。 (セイジさん)

・ハイリスク・ノーリターン
⇒言わずと知れた高校生最強ブログ。これで俺より年下なんていうんだから、こっちの立場がない。んふっ☆困ったものです。 (ホイホイさん)

・ドミノ式
⇒これで高1!?と言いたくなるほどユニークでテンポのいいブログ。高校生ブログの次代を担うエースになる予感。 (ヤコブさん)

・ぼくのことわり
⇒こんな面白い女子高生見たことない・・・。男寄せなどの小細工は一切無しの正統派ブログ。 (タマさん)

・ポーカーフェイス
⇒高校生ブログの中核をなす人気ブログ。賑やかな文体とアグレッシブな企画諸々は読者の心をがっちり鷲掴み! (KENTさん)

・Rioの毎日カーニバル
⇒いつもムスコがお世話になっております。(←コレが言いたいだけ。読者から苦情がきたら消します)

人気ブログランキング♪
ブログ内検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
あわせて・・・
あわせて読みたい