忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、arizonaです。
 

です。
 

18,19日は第2回全統マークがあったんですよ。
 
夏休みはこの模試に向けて勉強張り切っていた人も多いんじゃないでしょうか??
 
まぁ、かくいう俺もその一人だったわけですけど・・・

ヤられましたね^^;
 
 
敗因としては、
 
・意志の弱さで元来のプランを妥協してしまった
 
これが大きいです。
 
大なり小なり様々な形に変わって俺に襲ってきます。
 
たとえば、
 

「なんかちょっと眠いな・・・。まだちょっとしか進んでないけど・・・まぁいいか。30分だけ寝よう。またあとでやればいいんだし。」
 
この結果

30分だけ寝るはずなのに、気づいたら3時間経っていた。


このパターンは今年すでに10回くらい経験してます。
 
起きたあと自己嫌悪に陥って反省するんですけど、また繰り返しちゃうんですよね。 

こんなことの積み重ねが今回の結果につながったんだと思います。
 
 
全体的な点数はもちろん低かったのでショックだったんですけど、さらにショックなことがありました。
 

みなさん知ってのとおり(?)、俺は世界史バカ(英数国を無視して世界史しかできない奴)でした。
 
高3の第1回全統マーク模試で84点を取って学年4位になり偏差値は79。
 
高3の進研マークで93点を取って学年2位になり偏差値は73。
 
この勢いなら次は100点近く取って学年1位になるところでしょう。
 
だから正直やっぱり狙ってました、100点(笑)
 
そして100点をとるために、「テスト前4日間は世界史オンリーの勉強」と決めていたんです。
 
でも妥協の連続で、はじめに決めていたスケジュールがずれ込み、世界史の勉強が2日間しかとれませんでした。
 
しかも、ここへ来て更なる妥協の応酬によって勉強時間がかなりなくなりました。
 
 
その結果、
 
69点。
 
 
自己採点してるときホントに泣きそうになりました^^;
 

 
でも悔しがってるだけじゃ先へは進めません。
 
この失敗を通して得たものはたくさんあります。
 
むしろこの失敗があったからこそ次頑張れる気がするんです。
 
受験はポジティブにいかなければやっていけませんよね☆
 
 
 
最後にみなさんに一言。
 
 
妥協は浪人への確かな一歩
 
 
 
俺自身肝に銘じておきます。

 
 
 

  
ランキングに参加しています
コレをクリックするとこのブログに投票される仕組みになっています
つまりクリックしてくれる人が多いほど順位が上がるんです

2d9f88bb.gif  
  
 
 
↑ 
順位が上がったらとても励みになります

応援してくれたら嬉しいです
 
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 >奏美さん
覚えといて損はないですよ♪
 
妥協しないよう頑張ります!!
arizona URL 2007/08/23 21:08 *edit
 無題
私は来年受験生になるんで、この言葉を覚えておかないとなぁ…(´Д`;)

受験にしても何にしても妥協はいけませんよね!
受験勉強頑張ってください!
奏美 URL 2007/08/22 19:15 *edit
 >cotssさん
無理やりポジティブに考えることに決めたんです^^
いえいえ、とってもいいアドバイスですよ、先輩(笑)
でも受かったんだからいいじゃないですかっ☆
arizona URL 2007/08/22 17:36 *edit
 無題
強いですねぇ!
変に落ち込んでもその時間も持ったいないですしね。
その代わりに勉強した方が断然いい。でも改良するのはありですね。点数が悪かったから改善する余地はあるとは思いますし。
あとは勉強効率が大切ですかねぇ。
っと先輩気取り^^(←うぜぇ)

最後の言葉を現役のときに聞きたかったw
cotss URL 2007/08/22 14:55 *edit
 コメントありがとうございます☆
>ヒゲめがねさん
りゅ、留年・・・^^;
その場合は考えてなかったです(笑)
 
 
>怠け者さん
いい言葉でしょう??
妥協しそうになったら呟けばいいんです^^
arizona URL 2007/08/20 23:36 *edit
 無題
妥協は浪人への確かな一歩
ほんとにその通りですね
俺も肝に銘じたいと思います
怠け者 URL 2007/08/20 16:54 *edit
 無題
いや、本当にあってる一言だと思います
自分の場合は「妥協は留年への確かな一歩」です(苦笑
ヒゲめがね URL 2007/08/20 14:58 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


カウンター
プロフィール
HN:
arizona
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/20
職業:
高校生
趣味:
音楽、読書、マンガ、チャリ放浪、などごく普通の趣味
自己紹介:
本当は天才でもなんでもないただの高校生です。このブログを読んで天才になれなかったからといって俺を
責めないでください。

今日出会えたことに感謝。
最新コメント
[04/14 NONAME]
[01/30 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=kblueheart&id=1&guid=on]
[12/01 コウゴウ]
[07/31 みゆ]
[08/24 carter]
バーコード
アクセス解析
検索エンジン
検索エンジン一括登録
忍者ブログ | [PR]
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません^^;もし更新再開して、リンクが消されていたらこっそり俺に教えてください。そのときはまた貼りますので^^
相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。 メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
相互リンク☆

 
c_03.gif

 
尊敬のまなざし
・セイジの微妙な家族王!!
⇒今まで生きてきた中でこんなに笑ったブログはない。ブラコン・シスコンの兄弟たちが織り成す、笑いあり・大笑いあり・ちょっぴりシリアスなホームドラマは必見!一度ハマったら抜け出せなくなる。 (セイジさん)

・ハイリスク・ノーリターン
⇒言わずと知れた高校生最強ブログ。これで俺より年下なんていうんだから、こっちの立場がない。んふっ☆困ったものです。 (ホイホイさん)

・ドミノ式
⇒これで高1!?と言いたくなるほどユニークでテンポのいいブログ。高校生ブログの次代を担うエースになる予感。 (ヤコブさん)

・ぼくのことわり
⇒こんな面白い女子高生見たことない・・・。男寄せなどの小細工は一切無しの正統派ブログ。 (タマさん)

・ポーカーフェイス
⇒高校生ブログの中核をなす人気ブログ。賑やかな文体とアグレッシブな企画諸々は読者の心をがっちり鷲掴み! (KENTさん)

・Rioの毎日カーニバル
⇒いつもムスコがお世話になっております。(←コレが言いたいだけ。読者から苦情がきたら消します)

人気ブログランキング♪
ブログ内検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
あわせて・・・
あわせて読みたい