忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、arizonaです。



1ヶ月ですよ、1ヶ月。

センターのときの記事から1ヶ月・・・。



ついに、


受験が終わりました!





でもね、でも・・・


この得体の知れない喪失感はどうしたことでしょう。


いつも4時に起きていたけど、今日は7時に起きて朝食。


このあと、


このあと何しよう・・・


そして気づいたら単語帳を開いている俺。


そんな自分に言い聞かせる。


「受かったとしても落ちたとしても英語は勉強しといて損はないはず。」


「このあとは長文もさらっとやっておくかな。」





そうか、


俺は勉強が好きになってしまったのか。




勉強はウソをつかない。


努力した分だけ結果が表れる。


頑張れば、未来を明るくしてくれる可能性を秘めたものだ。


いい大学に入れば未来への選択肢が増える。


いい大学に入れば自分のちっちゃい世界観を変えられる。


いい大学に入れば意義ある主体的なことを学べる。




なんだ、


そうだったのか、


大学受験っていいもんじゃん。




センターはとんでもなく失敗したけど、


二次では満足のいく出来だった。


あんなに集中したことは久しぶりだった。


周りの音が聞こえなくなる。


今見えているのは問題と答案用紙だけ。


そこには試験と正面から向かい合っている自分がいた。



楽しい。



こう考えることはおかしいだろうか。


いや、


俺は間違っちゃいない。


何かに全力で取り組むことは最高に気持ちいいんだ。


大学受験にはそれがある。




たとえ落ちたとしても、


受かったとしても、


俺にはバラ色の人生しか待っていない。






・・




浪人したら 一橋大学 を目指すつもりです。

実際にセンターの直前まではB判定でした。

だから落ちても、あとには更なる楽しみが待ってるわけです。

こういうのを「幸せ」っていうのかもしれません。


ところで、

もし受かってたとしたら大学受験についてめっちゃ書きたいと思います。

受験勉強法的な??

自分でいうのもなんですが、

俺の勉強方法は他人とは違っていました。

もう明らかに違います。

それを、このブログの愛すべき読者様たちに伝授して、ひとりでも多く大学受験を楽しんでもらえたらいいなと思っています。


タイトルも決まってるんですよ(笑)


俺が受験勉強に真剣に取り組んだのはセンターの3ヶ月半前ですから、



たった3ヵ月半で東大C判定!

落ちこぼれ受験生がセンター350点上げる方法!!





こんな感じでブログにアップして・・・

その反響の多さから出版社からオファーが来て・・・

見事書籍化!みたいな夢まで持っちゃってますww



まぁそれも受かったら、の話なんですけどね。





でも、受かってる可能性は実際あんまありません^^;

センターでめちゃくちゃ失敗したんですね。

体調不良ってわけじゃないんですけど、原因は2つありました。


1つは、室温です。

そりゃもうかなり暑かった。

試験場は北大だったんです。

これは北海道の人に良くある傾向なんですけどね、

冬になると暖房をガンガンつけるんです。

本州っていうか横浜しか知らないですけど、横浜では冬でも暖房はそんなにつけないです。

友達の家もそうでした。

家の中だけは北海道より横浜のほうが寒いんですよ。

でね、俺は横浜で育ったもんで、家族もその生活で慣れていたわけですから、当然暖房はそこまでつけないですよね。

だから、俺は暖房の暑さが苦手なんです。

それでセンター受けたら・・・試験どころじゃなかったですよ。

変な汗が出るわ、頭ボーッとするわ、吐き気がするわ・・・。


2つ目は、精神面です。

センター直前までに、すでに前期でのA判定は出ていたし、後期のA判定も出ていました。

もし存在するなら「S判定」が出てもおかしくないレベルに達していたんです。

でもそうなると精神的にかわってくるんですよね。

それまでは

「あのテストで今より50点上げてやろう!」

とか

「絶対A判定を出す!」

とかいう目標だったんです。


それがセンター本番になると、

「最悪でも、あと30点は落ちても大丈夫だな。できれば今の点数をキープしよう。」

というネガティブな目標を立ててしまうようになったんです。


俺は昔から向上心だけで生きてきたようなもんですから、キープとか安定とかいうのは無理なんですよ。




それで、

結果は・・・センター直前のアベレージから120点近く落ちましたね。


精神的にも、落ちました。


その翌日には学校行かなきゃならなかったんですけど、もう行きたくなくて・・・。

地下鉄のホームで、何本も地下鉄を見送り、ベンチで一人泣いてました。

そのとき本当に死のうと思いました。

バッグを床に置き、ホームから身を放り出し、迫り来る地下鉄にただ運命をゆだねようと、思っていました。


でもできなかったんですね。

勇気がないというか。

なんでしょうね。


そんな気分が落ちていたときに救ってくれたのが「藤沢アキさん」です。

3回にわたる応援計画をはじめとして、ずっと励ましてくれました。

まさに命の恩人です。


センターのときの記事のみなさんのコメントも励みになりました。

でも実はあれほとんど消してしまったんですよね^^;

更新してないあいだに荒らしがいらっしゃったみたいで、

その英語だけで書かれた大して意味の無い内容のコメントが100件以上も書き込まれてて、

それを消しているときに間違って消してしまったんです。

すいません。




まぁこれまでいろいろとありましたが、とりあえず、


合格発表まで


はブログを続ける予定ですので、これからもよろしくお願いします。







2d5a0a4d.gif
 
↑知らないブログばっかりだ・・・!

c_03.gif

↑ネット界の時の流れははやいですね

 
 
→人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お久しぶりです^^
受験終了お疲れ様です。

私は学年末テストの真っ最中です。がんばります!w

柚蜜柑 2008/02/29 13:56 *edit
 無題
お久しぶりでーす!(≧▽≦d)
受験終了おめでとうございます!
合否はまぁどうなるかわからないですけど、
とにかくお疲れ様でした!

ここに来るたび、僕は切なさが
こみ上げてましたよ…w

arizonaさんは目標高いですね~。
でもブログはこれからも続けてって下さいね^^
高見スミス URL 2008/02/28 10:35 *edit
 無題
すごいですね。
よくそこまで勉強できますね。
俺は絶対に出来ない・・・
HIDE URL 2008/02/26 23:55 *edit
 無題
久々と試験お疲れ様

結果が出るまでゆっくり休んでくださいw
怠け者 2008/02/26 22:39 *edit
 無題
きゃー友情出演(・∀・)!←

本当におつかれさまでした^^
第3回はもう自分で送信フォルダが見れません笑

いい結果でありますように。

藤沢アキ 2008/02/26 19:55 *edit
 無題
とりあえずお疲れちゃん!!☆
ヴェロッサ 2008/02/26 14:05 *edit
 無題
俺もレベルはまったく違いますが
センターミスって二次絶好調でした。
センターで余弦定理間違えてその後全部間違えた
ということに気づいたとき本気で自殺しようかと思いました笑



とりあえずお疲れ様
良い選択を期待してます
watoson 2008/02/26 14:00 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


カウンター
プロフィール
HN:
arizona
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/20
職業:
高校生
趣味:
音楽、読書、マンガ、チャリ放浪、などごく普通の趣味
自己紹介:
本当は天才でもなんでもないただの高校生です。このブログを読んで天才になれなかったからといって俺を
責めないでください。

今日出会えたことに感謝。
最新コメント
[04/14 NONAME]
[01/30 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=kblueheart&id=1&guid=on]
[12/01 コウゴウ]
[07/31 みゆ]
[08/24 carter]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
検索エンジン
検索エンジン一括登録
忍者ブログ | [PR]
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません^^;もし更新再開して、リンクが消されていたらこっそり俺に教えてください。そのときはまた貼りますので^^
相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。 メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
相互リンク☆

 
c_03.gif

 
尊敬のまなざし
・セイジの微妙な家族王!!
⇒今まで生きてきた中でこんなに笑ったブログはない。ブラコン・シスコンの兄弟たちが織り成す、笑いあり・大笑いあり・ちょっぴりシリアスなホームドラマは必見!一度ハマったら抜け出せなくなる。 (セイジさん)

・ハイリスク・ノーリターン
⇒言わずと知れた高校生最強ブログ。これで俺より年下なんていうんだから、こっちの立場がない。んふっ☆困ったものです。 (ホイホイさん)

・ドミノ式
⇒これで高1!?と言いたくなるほどユニークでテンポのいいブログ。高校生ブログの次代を担うエースになる予感。 (ヤコブさん)

・ぼくのことわり
⇒こんな面白い女子高生見たことない・・・。男寄せなどの小細工は一切無しの正統派ブログ。 (タマさん)

・ポーカーフェイス
⇒高校生ブログの中核をなす人気ブログ。賑やかな文体とアグレッシブな企画諸々は読者の心をがっちり鷲掴み! (KENTさん)

・Rioの毎日カーニバル
⇒いつもムスコがお世話になっております。(←コレが言いたいだけ。読者から苦情がきたら消します)

人気ブログランキング♪
ブログ内検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
あわせて・・・
あわせて読みたい