忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んあぁ~・・・。

負けたかぁ~。

日本は第1セットを取られるも第2セットを勝ち取る。しかし第3・第4セットを大差で取られフランスに敗れる。

最後は力負けも、強豪から奪った価値ある1セット

「ブロックの差が出ました」と植田監督。4セットで18本のブロックを記録したフランスに対し、日本は3本。18本はここまでの試合では最多で、それがそのまま得点差になった感じだ。「フランスはよく拾うし、粘るし、それに負けないしつこいバレーをしよう」(荻野主将)と臨んだ日本。スタートは互角だった。1セットは19-22から荻野、山本の強打で23-23と一時は追いつくものの、逃げ切られる。しかし第2セットは、荻野を中心に多彩な攻撃を展開し、「思ったようなバレーができていた」(朝長)。21-23から追いつき、最後は越川にブロックが出て27-25とモノにする。

ただ第3セットでフランスは、セッターをルマルクに交代。さらに3セットの途中から、オポジットにカスタールを投入する。「セッターが代わって、トス回しが変わったのは事実。われわれのブロックを、うまくかわしてきたと思います。オポジットの交代も、分析の裏をかかれましたね」(植田監督)。また、フランスのねばり強さにも悩まされた。「こちらがブロックしても、しっかりフォローがついているし、リバウンドを取ってそこから展開する。そのあたりが、日本との差」(越川)。朝長もその粘りに根負けしてか、短かったりネットに近かったりと、トスにぶれが生じはじめ、18-25で失った。

第4セットに入ると、フランスの用兵がぴたりと的中。そのまま入ったカスタールのサーブで、エースを含め6連続得点して1-9と大差をつけ、勝敗の行方は見えた。「レセプションが乱れたわけではない。相手ブロックを1枚にしておきながら、決めきれない決定力の低さですね。3セットの中盤まではいいバレーができていましたが、それ以後は力の差を見せられ、ふがいない試合をしてしまいました。明日はなんとかロシアを負かして、締めくくりたい」(植田監督)。世界のレベルにどれだけ通用するか試す大会、と荻野主将は言った。この日の2セットまでのバレーなら、ヨーロッパ勢に食らいつけることを証明した。

ロシアとの再戦、どれだけ通じるかを見せてくれ!

   #

敗因ははっきりしています。

それは第1セットを落としたことです。あれを取っていれば勝っていたかもしれません。

なんで取られたのかというと、2つ原因があります。

1つは、2人のセンターです。ノブコフヤマコフですね。

センターの調子が悪かったのか、セッターと呼吸が合わなかったのかはわからないですが、タイミングがずれていました。

でもたぶんセンターが悪かったんでしょう。あれだけブロックできなかったんだし。

もう一つは、その調子の悪いセンターを使い続けたことです。第1セットは、山本越川荻野の調子が良く、決定率も高かったんです。しかしセッター朝長は調子の悪いセンターを使い続けました。

もし第1・第2セットを取っていれば、第2セット開始時には2-0となっていたので、勝つ確率が格段に上がっていたはずです。

   #

↓画像祭りです

越川画像が根強い人気

↑今までただ一人ポイントが無かった尾上健司。クイックがうまかったです。

今日、全日本男子の最後の戦い。相手はロシア

仙台では高い壁に阻まれてストレート負けしているロシアとの再戦だ。217センチのカザコフらを擁する超大型チーム。シドニー五輪でユーゴスラビアに金メダルをもたらしたガイッチ監督が昨年6月に就任し、今年のワールドリーグでは3位に入っている。オポジットのポルタフスキー、Vリーグ・東レでプレー経験のあるアブラモフらサイドアタッカーの決定力は高く、ディフェンスは名手、リベロのベルボフが軸になる。仙台での一戦では、主力を温存してきた相手に完敗。植田監督は「カザコフが出てくることを想定して、相手のブロックを分析してきたが拍子抜け。デイネキンの、ジャンプせずに打ってくるようなスパイクに士気をそがれた部分もある」。ただ、「ブロックの威圧感は、それほどでもなかった」と荻野主将。「確かに高さ、パワー、破壊力はあります。前回は、サーブで攻められてブロックでシャットされた。レセプションがきっちり返して、ミドルの攻撃を使えれば……」(植田監督)、有終の美を飾ることも可能だ。この一戦に勝ったほうが7位となる。

正直、ロシアはめちゃくちゃ強いです。実際に2次ラウンドでは圧勝されました。

しかし、今日が最後の世界バレー。

有終の美を飾れるか?!

やはり勝つためにはみんなの熱い声援があってこそ!!

今日がラストです。精一杯応援しましょう!!

頑張れ、ニッポン!!

2d9f88bb.gifこのブログにも熱い応援を!!(笑)

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:


カウンター
プロフィール
HN:
arizona
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/04/20
職業:
高校生
趣味:
音楽、読書、マンガ、チャリ放浪、などごく普通の趣味
自己紹介:
本当は天才でもなんでもないただの高校生です。このブログを読んで天才になれなかったからといって俺を
責めないでください。

今日出会えたことに感謝。
最新コメント
[04/14 NONAME]
[01/30 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=kblueheart&id=1&guid=on]
[12/01 コウゴウ]
[07/31 みゆ]
[08/24 carter]
バーコード
アクセス解析
検索エンジン
検索エンジン一括登録
忍者ブログ | [PR]
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません^^;もし更新再開して、リンクが消されていたらこっそり俺に教えてください。そのときはまた貼りますので^^
相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。 メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
相互リンク☆

 
c_03.gif

 
尊敬のまなざし
・セイジの微妙な家族王!!
⇒今まで生きてきた中でこんなに笑ったブログはない。ブラコン・シスコンの兄弟たちが織り成す、笑いあり・大笑いあり・ちょっぴりシリアスなホームドラマは必見!一度ハマったら抜け出せなくなる。 (セイジさん)

・ハイリスク・ノーリターン
⇒言わずと知れた高校生最強ブログ。これで俺より年下なんていうんだから、こっちの立場がない。んふっ☆困ったものです。 (ホイホイさん)

・ドミノ式
⇒これで高1!?と言いたくなるほどユニークでテンポのいいブログ。高校生ブログの次代を担うエースになる予感。 (ヤコブさん)

・ぼくのことわり
⇒こんな面白い女子高生見たことない・・・。男寄せなどの小細工は一切無しの正統派ブログ。 (タマさん)

・ポーカーフェイス
⇒高校生ブログの中核をなす人気ブログ。賑やかな文体とアグレッシブな企画諸々は読者の心をがっちり鷲掴み! (KENTさん)

・Rioの毎日カーニバル
⇒いつもムスコがお世話になっております。(←コレが言いたいだけ。読者から苦情がきたら消します)

人気ブログランキング♪
ブログ内検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
あわせて・・・
あわせて読みたい