忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺はこれまで自分のやる気を出すために色んなことにチャレンジしてきました。

でもそれらは、俺が最近やっとわかったことに比べると、全くの無力だったんです

それは大胆かつ強引な、それゆえ効果覿面(こうかてきめん)なものなんです。

実際、すごい効果です

自称のんびり屋の俺が、常に焦っているんですから(笑)

少なからずともリスクはありますよ。

リスクを背負ってまでやる気を出したい人だけこの先を読んでください。

   #

   #

   #

   #

   #

   #

ここまで引っ張っておいて言うのもなんだけど、大したことないよ(笑)

まぁ、いいか。

   #

   #

   #

テストで悪い点を取ればいいんですよ。

簡単でしょ??

みんなが心配するくらいに(笑)

そして周りと自分との差が大きくあることに気がつきます。

ショックを受けます。

テンション下がります。

悲観的になります。

生きてても仕方ないなって思います。

そしてこの後思うことはなんでしょう??

不登校でしょうか?

引きこもりでしょうか?

自殺でしょうか?

そんな風に考えてしまう人も世の中にはいるでしょう。

だから、リスクはある、のです。

俺はもちろん↑ような人ではないだろうということは、このブログを通してみなさんわかるでしょう。

俺がその後思ったことは、

勉強しなきゃ、です。

そして最近、この言葉が口癖になっている自分がいます。

口癖になるだけあって、生活そのものが変わりました。

今までサボってきた分、取り戻そう、と必死になっています。

そして勉強します。

すると、俺はこんだけサボってきたのか、と呆れましたけどね(笑)

これから大事なのは、このモチベーションをいかに保てるか、ということです。

正直自信ありません。

また前みたいに戻っちゃうかもしれません。

どうすればいいんだろう

・・・次はモチベーションの保ち方を研究したいと思います(笑)

2d9f88bb.gif

 

 

↑人気ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

PR

修学旅行が終わって11月の模試も終わり、とうとうみんな受験モードですよ。

授業中に寝る人も嘘のように少なくなり、授業に緊張感が出てきてしまいました

クラスのみんなの目の色が違うんですよ。

みんな家帰ったら必死に勉強しているんだろうなぁ・・・

俺完全に置いてけぼりです。

誰か助けてください。俺にやる気が出るように催眠でもかけてください(笑)

っていっても誰も助けてくれそうにないので、↓これ読んでみます。


   高校になると勉強内容が急に難しくなり、ついていけなくなったと悩んでいる高校生は多いに違いない。だが、勉強方法を変えることでそんな悩みは解消できると説いているのが本書。高校生の年頃は脳の性質の転換期に相当し、記憶のパターンや種類が変化して、丸暗記よりも論理だった記憶能力が発達する。だから、それに合った勉強法があるというのだ。

   本書では、気鋭の脳科学研究者が、科学的根拠に基づいて脳のルールや記憶のメカニズムを分かりやすく説き、「記憶力を鍛える方法」を伝授する。そもそも脳は、物事を忘れるようにできており、記憶させるには脳をだますしかない。それは繰り返し覚えること、つまり「復習」が必要となるが、復習の仕方にも効果的な方法とタイミングがある。また、睡眠は記憶の定着に大いに寄与している。だから、徹夜の勉強は非効率というわけだ。さらに、記憶には「経験記憶」「知識記憶」「方法記憶」があり、知識記憶を高度な経験記憶としていくことや知識記憶を方法記憶に結びつけていくことが記憶する上でのポイントだとし、そのための勉強方法を解説する。

   『高校生の勉強法』という書名から一般の人は手に取りづらいので、その点で損をしているが、脳と記憶のメカニズムを知る上では一般の人にもおすすめの好著である。とくに中学、高校の子どもがおり、勉強に悩んでいるようであれば、子どもと一緒に読んで効率的な勉強法や記憶について考えてみてはいかがか。 

おすすめです。俺と同じように、勉強が面倒くさい人勉強にやる気がおきない人少ない勉強量で知識をつけたい人周りが受験モードに突入しているのに自分だけ取り残されてる人は、

必ず読むべきです。

これは堅苦しい本ではありません。わかりやすくて、通学中にも簡単に読めます。

さぁ、今こそ変わるときだ!

・・・俺カッコいい

最新脳科学が教える 高校生の勉強法 著;池谷裕二 ¥945

 



カウンター
プロフィール
HN:
arizona
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/04/20
職業:
高校生
趣味:
音楽、読書、マンガ、チャリ放浪、などごく普通の趣味
自己紹介:
本当は天才でもなんでもないただの高校生です。このブログを読んで天才になれなかったからといって俺を
責めないでください。

今日出会えたことに感謝。
最新コメント
[04/14 NONAME]
[01/30 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=kblueheart&id=1&guid=on]
[12/01 コウゴウ]
[07/31 みゆ]
[08/24 carter]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
検索エンジン
検索エンジン一括登録
忍者ブログ | [PR]
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません^^;もし更新再開して、リンクが消されていたらこっそり俺に教えてください。そのときはまた貼りますので^^
相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。 メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
相互リンク☆

 
c_03.gif

 
尊敬のまなざし
・セイジの微妙な家族王!!
⇒今まで生きてきた中でこんなに笑ったブログはない。ブラコン・シスコンの兄弟たちが織り成す、笑いあり・大笑いあり・ちょっぴりシリアスなホームドラマは必見!一度ハマったら抜け出せなくなる。 (セイジさん)

・ハイリスク・ノーリターン
⇒言わずと知れた高校生最強ブログ。これで俺より年下なんていうんだから、こっちの立場がない。んふっ☆困ったものです。 (ホイホイさん)

・ドミノ式
⇒これで高1!?と言いたくなるほどユニークでテンポのいいブログ。高校生ブログの次代を担うエースになる予感。 (ヤコブさん)

・ぼくのことわり
⇒こんな面白い女子高生見たことない・・・。男寄せなどの小細工は一切無しの正統派ブログ。 (タマさん)

・ポーカーフェイス
⇒高校生ブログの中核をなす人気ブログ。賑やかな文体とアグレッシブな企画諸々は読者の心をがっちり鷲掴み! (KENTさん)

・Rioの毎日カーニバル
⇒いつもムスコがお世話になっております。(←コレが言いたいだけ。読者から苦情がきたら消します)

人気ブログランキング♪
ブログ内検索
RSS
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
あわせて・・・
あわせて読みたい